スポンサーサイト


この夏は。。。(くらし編)

いろいろ書こうと思うネタが出て来たりするのに
夜はうっかりうたた寝する生活が続き、そうこうするうちに
今更書いてもなぁ...という気分になり結局更新せず、でした。

やっぱり今更ではありますが備忘録もかねて、少しだけ書こう
と思います。

まず7月のことですが^^;)

今年は庭のアンズが今までで一番の大豊作でした。^^)/

DSCN3407.jpg

この位の量が2回と、この半量が1回と、3回に分けての収穫。

例年通りジャムとシロップ煮を作って、
アンズシロップ(梅シロップの作り方)を作り、
杏酒もつけました。
母やそのお友達、姉・妹にも分けたり。

その頃、この夏のハイライト的に連日真夏日が続いていて
何でも難なく発酵しそうな室温だったので
アンズから酵母をおこし、天然酵母パンも焼いてみました。

状態をみながらの、のんびり作業でした。

いきなり結果の画像しかありませんが
こんな感じにできあがりました。ライ麦を混ぜたので
なんかあまり膨らまず、ハードなカミカミしがいのある
パンです。(笑)

DSCN3424.jpg

薄切りピクルスをのせたり、パプリカのスライスをのせると
北欧っぽい食事になったりして。^^)

・・・・・・・

あと、春の園芸市で処分価格で売っていたズッキーニの苗を
買って植えました。今までも何回も栽培をしましたが
雌花と雄花の咲くタイミングがなかなかあわず
場所ばかりとって、収穫が少ないので(一株しか植えないからね)
もう栽培しない!って思ってたのですが、つい安さにまけて
ふらふら〜っと。(80円だったんだもん)^^;)

そんなわけで、収穫は最初から全然期待していなかったのに、
今回はいいかんじで穫れています。
数日置いてポツラ..ポツラ..と、
飽きない程度に1本ずつ、わたしにあったペースでできてきます。^^)

DSCN3420.jpg

これは収穫第一号!


DSCN3423.jpg

完全無農薬なので、いつも皮は剥かずに使います。
お気に入りの、長尾智子さんのレシピ’人参とズッキーニのグリル’
もつくりました。
(ローズマリーと岩塩を散らして、オリーブオイルをたらして
オーブンで焼くだけ♪画像のはいまひとつ焼き時間が足りなかったです。
もっと焦げ目がついた方がおいしいんですよ。)

おまけ・・りんちゃんのこと

この夏我が家でひとりだけ元気一杯だったりんちゃん。

時々「ニャッ!」と、かけ声を発してからの
ダッシュの走り込み(家の中を突発的に駆け回る)を1日に何度か
こなして、自主トレに励んでました。(笑)

DSCN3437.jpg

ポンの朝の散歩の後、庭の植物の水やりをしているわたしに
向かって、窓越しに
「あさごはんはやくちょうだいにゃぁ〜」
と、言っているところ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してしまってすみません。
↓ポンちゃんの症状、目は残念ですが、他は落ち着いてきたみたいでよかったです。お散歩時間も長くなって安心しました。毛はまた生えるから大丈夫。
正も手術痕もすっかりわからなくなりました。
お互い元気で長生きしてほしいです。

アンズすごい!うちは今年は少なくて残念でした。
実ものはなり年があるようなので、来年を期待しています。
ズッキーニはそちらでも難しいのですね。
そうそう、場所を取るのです。こちらは今年は雨ばかりでほとんどダメでした。先日全部抜いてしまったところです。
でも、美味しいので、来年もまた植えたいです。時期をずらしてと思いますが、最近は気候が変で野菜も花もうまく育てるのは難しくなってきています。

うさぎさん

ご心配頂きどうもありがとうございます。
ひたすら病院を信頼して治療するということもできかねて
いろいろ思い悩んでセカンドオピニオンを聞きに行ったり
結構悶々とした日々でした。
でもなんとか納得行く方向性を見つけたので、気長に
ケアしていくつもりです。

ズッキーニをプランターで上手にたくさん結実させているのを
雑誌で見たことがありますが、一体どうやったらそうなるんでしょうね。
今までは皮が緑色のものでうまくいかなかったから
もしかしたら黄色のものの方が育てやすいんでしょうかね?

うさぎガーデンのアンズは今年不作だったのですね。
うちも一昨年は全然とれませんでした。
きっと来年はウサギさんのアンズ、豊作になると思いますよ。(^ ^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
