においの記憶

ただ今、仕事場を家(実家)に移すために
大整理中です。

相当昔のモノも出て来て懐かしかったりします。

DSCN3438.jpg

思いっきり昭和なかんじの鉛筆です。
これは、私の記憶の範疇を超えた、もっと古いものだと
思いますが。

この箱を開けて中身を出したときにふわ〜っと香った
匂い。。。途端に小学生のときに、近所にあった
小さな文房具屋さんが、思い浮かびました。

あの、文房具屋さんの独特の匂いって、鉛筆の匂いが元に
なっていたんだな。。。
懐かしい匂い。

いいにおいのする消しゴム、赤鉛筆、三角定規、算数や国語のノート
付録でパンパンになってる「小学○年生」の雑誌
毎月買ってもらってた月刊マーガレット
お店に入ると、奥の住宅の方からお店に出てくるおばさん。

連鎖的にいろいろ記憶が呼び起こされます。

匂いの記憶って、脳の中の奥の方の海馬というところが
司っているそうですが、
脳の奥深くのほうにいろいろしまい込まれているんだな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文房具屋さんって最近あまり見ないですね。
匂い消しゴム、懐かしいです。みんな見せあって自慢したり集めたりしていました。

今は、雑貨屋さんなどでたくさんのおしゃれな文房具があって大人のほうが楽しんでいたりしますが、まだ物も少なかった私たちの子供の頃は、文房具もおもちゃがわりでした。

そういえば、鉛筆も最近めったに使わないなあ・・・

うさぎさん

ほんとう、町の文房具屋さん、なくなりましたね。
たいてい小学校の近くにありました。

鉛筆は仕事柄使いますが、
字を書くのには使わないです。。。。っていうか、
字を書く機会もずっと少なくなって、たまに書くと
ますます字がヘタクソになっている気がします。^^;)

No title

昨日こちらのイベントでポンちゃんによく似たわんちゃんに出会いました。写真載せていますので、よかったら見て下さいね。

Re: No title

画像見ました〜^^)
ほんとソックリ!!毛がのびた状態はまさしくあんな感じになります。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ