予防効果は。。。

先月遠くの暖かい地方の友人のお庭から
剪定した月桂樹の枝を頂きました。

DSCN3536.jpg



同じ箱に友人作の月桂樹の葉っぱのリースも♪
キッチンリースとして台所の窓辺に飾りました。
一気におしゃれになった気が。。^^)

DSCN3537.jpg



月桂樹ははじめて扱ったのですが
堅すぎず、でも材質は緻密で光沢があります。
とりあえず小さな枝でざっくり匙を作ってみました。

moblog_2eb8ceaa.jpg



削っているときにとてもいい香りがします。
さわやかというか、すっきりする。

月桂樹はクスノキ科なので、香りが強いのもうなずけます。
(楠から樟脳が作られます。)


それで月桂樹のアロマ効果を調べたら
直感力を高めることで目的や方向性を見いだす手助け。
集中力を高め、健忘症にも効果的。。。だそうです。

例えば音楽を聴きながらとか、歌を歌いながらとか
○○しながら手仕事をすることや
アロマも認知症予防になると聞いたことがあります。

ならば、音楽を聴きながら、月桂樹を彫るだけで、
クリアしますね〜。



仕上げたものの数が揃ったら「制作のぉと」のブログに
アップしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してすみません。
しばらくぶりに伺ったら、わーい、匙ができてる!
触ってみたくなるような優しい感じの色つやですね。
あの厄介者の枝がこんな素敵に変身するなんて
とってもうれしいです。
また3年後?もしっかり枝取っておきますからね~

出来そこない葉っぱのリースも飾っていただいて
ありがとうございます。

うさぎさん

月桂樹、すごーく気に入りました。
いい感じの木ですね。
お庭で大きく育てられるってうらやましいです。
わたしも鉢で2つ持っていますが、どちらもひょろひょろです。^^;)
3年後(?)もお願いします〜。

リース、できそこないだなんて!
気に入ってますよ。^^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ