

スピードアップの春

3月は1888年以来(数字が怪しいですが)の暖かさだったと
ニュースで言っていました。
みんな初めて経験した暖かい3月だったということで。
いつもより一ヶ月早い感覚で、どんどん進んでいます。


DSCN3584.jpg

スノードロップはしずくのような花を下げ。。





DSCN3581.jpg

福寿草もぱっと開いた♪





DSCN3586.jpg

撮影の後、摘んでふきのとう味噌を作りました。
毎年の早春の味。





DSCN3587.jpg

そうこうするうちにクリスマスローズ(ヘレボレス)が一昨日咲き出しました。






DSCN3588.jpg

そして。。。なんと!カタクリの蕾があがってきています!
いつもは大型連休の頃に咲くのに。

ただでさえ、怒濤のように春がやってくる北国ですが
今年はそれがパワーアップされたかんじです。

うれしいけど、ちょっと不穏な気もする。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
