

アルパカさん初対面

今週の日曜日、剣淵町まで行ってきました。
旭川からJRのローカル線で一時間ほどさらに北に位置する町です。
目的はアルルカンヴォイスシアターのライブを聴きに行くため。

剣淵町にある「アルパカ牧場」や「絵本の館」んは以前から行ってみたかったので
早朝の高速バスに乗って早めに剣淵入りして
ライブの前にその2つの場所もてくてく歩いて回りました。


町中をてくてく徒歩で移動中
田んぼや畑や丘陵・川などにはほんとうに
気持ちをホォ〜〜ッとさせられました。

DSCN3667.jpg
DSCN3665.jpg




アルパカさんに対面したのも、じかになでなでできたのも初体験!
かわいいですね。
サイズも大きすぎず接しやすい〜。

DSCN3664.jpg




DSCN3650.jpg





DSCN3656.jpg




性格も穏やかです。^^)

飼育員さんが解説して下さったのですが、
高山帯の草地に暮らしているので、岩に付着している
苔も大事な食料なのだそうです。
それで下の前歯で苔をこそげ取れるように、歯が特化しているそうです。
上の前歯はないんです。

DSCN3658.jpg




得意でない方もいるので、追記に書きます。


道ばたの木の葉のところに遠目に
なんか巨大なう○こがあるっ!!とびっくりしましたが
横を通り過ぎるときちらっと見たら
ギョギョッ!!ヘビさんでした。
わたしはヘビは苦手(ぎゃーーっと逃げるほどではないけど)
ですが、このヘビさんはなんだかかわいく見えた気がしました。

DSCN3666.jpg

よく見てみたい人は画像をクリックしてね^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃはあ~、
やっぱり気持ち悪いです、蛇。
他はたいてい大丈夫ですが、蛇とゴキブリだけはダメです。
うちの庭の隅のいろんながらくたが置いてあるところに、少し前大きな蛇が入っていっちゃったんです。片付けようと思っていたんですが、急に気持ちが萎えました(笑)

アルパカ、かみついたりつばをかけたりするのもいるようですが、なでなでできたんですね。
アルパカ、隣の県の公園にいます。正もアルパカさん好きみたいでいつも一生懸命寄っていこうとするので困ってしまいます。向こうは迷惑そうでしたが。

うさぎさん

実際に目撃した時「意外にかわいいかも」と
思って、その時の印象のまま記事を書きましたが
あらためて画像をまじまじと見たら、やっぱりダメでした。(笑)
庭にいたら、、怖いです〜。気持ちが萎えるというか、近づきたくないですね。

そんな乱暴者のアルパカさんもいるんですね。
正ちゃんは、フレンドリーでおりこうさんですね。
うちのポンは犬以外で自分より大きいサイズの動物(ヒトは別として)
に会ったことが無いので、どうかな〜。
きっとビビると思います。^^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
