残暑の中ツクツクボウシ

残暑お見舞い申し上げます。

20150810202758c34.jpg





よる年波のせいか、うちに来て6度目の夏にして
冷え冷えシートを活用しまくりのポンです。
去年までは頑に使わなかったのですが。
扇風機の風に積極的に当たってるのも、
これまでになかったし。^^;)


今日の夕方、庭でツクツクボウシの声を聞きました。
うちに居ながらにして聞いたのは、初めてかもしれない。
晩夏から初秋に鳴くとされているけど、
立秋を過ぎたとたんのタイミング!正確ですね。

DSCN3698.jpg

日暮れ時、このあたりから聞こえてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、蝉の声が変わりました。
今年は秋の訪ずれも早いかもしれませんね。
こちらは暑いのですが入道雲なども見ない夏で何だか変なんですよ。

冷え冷えシート、うちにもあるんですが、アイスノンタイプのものなので、ぶよぶよして気持ち悪いのか正は使ってくれません。
どちらも元気にこの夏を乗り切ってほしいですね。

メールを送りました。

うさぎさん

暑い〜とか、雨が凄かった〜と言っているうちに
夏も終わりに近づいています。
今年の夏はポンはけっこうこたえたみたいです。
食欲は落ちませんでしたが。(^^

早く昼間も全然平気で外で庭仕事できるようになるといいですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ