ひさびさの公園散歩

DSCN4025_convert_20170501113909.jpg




桜もチラホラ咲き始めたので、久しぶりに以前は毎日のように
散歩していた公園へ行った。

雪がなくなってから今年初めての公園散歩。
ポンは終始笑顔で喜んでた。^^)

家から公園は片道1キロ強、2年前くらいからだろうか
ポンが往路と公園内散歩は大丈夫なのだが復路の歩きが
つらくなってきて、去年も公園までの往復は車を使って、
時々行くという感じになっていた。



ポンが飼育放棄で保護されていた保健所では、
私が貰い受け当時2歳とのことだったので
それによれば今年10歳ということになるけど、
その割には老化が進んでいるような。。。
保護直後に健康診断で病院へ連れて行った時、獣医さんが歯を診て
3、4歳ではないか、とおっしゃってたので、
そちらの方が正しかったのかもしれない。

それなりにぼちぼち元気で、
できるだけ長く一緒にいてほしい。。。


公園内の広場で、フリーマーケット行われていて
植木鉢や花瓶を並べていたお店をながめていたら
その出展者の方が、「あら!うちの犬とそっくり!!」と
ポンちゃんを見て,驚いていらした。

タブレットに入っている写真を見せてもらったら、ほんとソックリ!!
毛色の微妙な感じも似てるのだ。

そのワンコは6年前福島での保護を経てその方の元へやって来たそう。
容姿ばかりでなく、生い立ちも保護犬という共通点があって
不思議な出会いだった。

コメントの投稿

非公開コメント

そっくりさん

ご無沙汰してます!遅いコメントでゴメンナサイ。
ポンちゃんはウチの子と公称?同い年ですが、ウチのも昨年ぐらいから散歩の距離は徐々に短くなっています。往きはルンルンでどんどん進みますが、帰りのエネルギーを取っておかないと、帰路は飼い主ともどもへとへとに…若い時は、もっと歩くと言い張って、なかなか帰れなかったのに。犬と飼い主、歩調を合わせて年取っているから、まあいいか…
そして、そっくりさんのワンコは私も経験あります。遠い熊野で会った子は、あまりに似ているのできっと血がつながっていると思い、飼い主に聞いてみましたが、出自に共通点はなかった…人間は地球上に3人そっくりさんがいると聞いたことがありますが、犬もきっと3匹ぐらいはいるのでしょうね。

Re: そっくりさん

こちらこそご無沙汰しております。
ポンは今年に入ってさらに目や耳、足腰の老化が進んでいるようで、
ちょっと待ってよぉ〜💦と言いたいです。
クローバーちゃんも、お散歩距離短くなってきてるんですね。
最後にあったのは2年くらい前だったでしょうか?
また会いたいな。。。その前に人間のcloverさんにお会いしたいです!^ ^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ