

老犬ケア

ポンちゃん
春先と比べていっそう老化が進んだ気がします。

「お座り」,「待て」ができなくなった。
2ヶ月くらい前までは用を足したいときは右前肢でトントンと
私の膝をたたいてくれることもあったけども、先ほども
まだ時間的に大丈夫と思ってたら、いきなり失敗しちゃいました。

右目は3年前からほとんど見えていなかったのですが、
良い方の左目もグンと悪くなって、ぼんやりしか見えていないようです。
それで段差も苦手になってきました。
ソファに寝そべることも無くなりました。

触り方も気をつける必要が出てきました。
いきなり頭をなでなではビクっと驚くので
かならず手を鼻先に持っていって、手の存在をアピールしてから
顎あたりからさわりはじめます。

肝臓も引き続き病院からサプリを処方してもらって療養食で過ごしてます。


あれもできなくなった。。。これもできなくなった。。。と、
挙げ連ねて切なくなってしまうこともあるけど
私が元気無くしていてはダメですからね。
ときどき老犬を家族に持つ方のブログを見て叱咤激励される思いでいます。

老犬介護はまだまだ始まったばかり。。。

IMG_0797.jpg

見た目は相変わらずカワイコくん(親バカ^^;)ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々覗いていますが、もう、ずっと更新がないので心配しています。
ポンちゃん、元気でしょうか?
その後、具合はどうですか?
そちらはもう、寒いでしょうね。いろいろ大変だと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
ポンちゃんも、がんばって、元気に過ごしてね。

パソコンの故障で以前のメールが消えました。
一度、メールいただけないでしょうか。

うさぎさん

ごぶさたしております。
ご心配頂きありがとうございます。
いろいろ書こうと思いつつ、書かずじまいの日々が続いておりました。
ポンはなんとかそれなりに元気で暮らしています。
改めてメールいたしますね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
