花散策~2

コピー ~ DSCN0569

今朝早起きして、藻岩山(札幌市の中央区と南区にまたがっている)に行った。
といっても、山頂まで登るのではなく、登山口からちょっと歩いたところまで。
このエゾエンゴサクを見るためだ。毎年連休の頃に満開になる。

昨秋放映されていた倉本聡ドラマ『風のガーデン』のなかに出てきて
全国的に知名度アップになったのでは。。


コピー ~ DSCN0565

春の初めに咲く花はどれも好きだけれど、
エンゴサクは特別!一番好きな花なのだ。





コピー ~ DSCN0571

一眼やレンズを駆使しないと、この花道の実際の感じが伝わらないのだが。。
とにかく登山道の両側がこのさわやかなブルーの花で埋められている状態が
約30m続くのだ。
そこを歩く時は、夢見心地というか、なんとも表現しがたいくらい、いい気持ちになる。
一年にほんの数日現れる花道だ。

登山口近辺をちょっと歩いただけでも、
小さいエゾリスに出会え、クマゲラの声とドラミング(木をつつく音)が聞けた。

*画像はクリックするともうちょっと拡大して見ることができます


コメントの投稿

非公開コメント

きれいな花ですね

エゾエンゴサク、初めて知りました。
とってもきれいな花ですね~
そしてこの群生具合、想像しただけでうっとりです。
山道の感じもいいですね。
私もまた山歩きしたくなりました。

Re: きれいな花ですね

こちらは連休中暖かだったので
なんだか一気にいろんな花が次々咲いて
見て楽しむのも、追い立てられるようですよ~。

この山は市民に親しまれている山で 、標高533m(だったかな?)。
中高年が体力作り に利用している人が多いんですよ。^^;)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ