ふたたび卵



今朝、実家の庭の草むしりをしていたら、小鳥の卵が落ちているのを見つけた。
つついて開けた様なちっちゃい穴があって、中身はからっぽ。

2年前にもスズメの卵をアトリエ横の塀の上で見つけたことがある。

スズメの卵と大きさは同じくらいだけど、色は違っていたので、
またまた『いろいろたまご図鑑』(ポプラ社刊)を取り出し、調べてみた。
いろいろたまご図鑑いろいろたまご図鑑
(2005/02)
不明

商品詳細を見る
 
シジュウカラだった。

こんな街の中でよくいる小鳥といったら、スズメとシジュウカラ、ときどきヤマガラ
なので、正体はおのずと限定されてるわけだけど。

思いがけないものを発見するって、なんだかうれしい♪

コメントの投稿

非公開コメント

卵が落ちてるなんて、びっくりしちゃうね。
可愛い柄だわぁ♪
興味を持って『いろいろたまご図鑑』を検索してみたら
なんとも面白そうで、今 誘惑され中。
へへ。
私も卵を見つけたい~・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: タイトルなし

うちよりまこちゃんちの方が、発見する確率高そうな気がするよ。
るっちゃんがお散歩中にもしかしたら、発見してるのかもしれないね。
でも、黙っていて教えてくれないのだ。(。。って、当たり前じゃ。v-286

たまご図鑑、図鑑というより絵本感覚で楽しめちゃうよ~♪
これが卵っ!?っていうのもあったりするから。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ