芽キャベツ

read 652

今、アトリエの一角がこの芽キャベツに占領されている。
或る程度日が当たるところに、と思うと置く場所も限定され、
仕事の材料とか取り出すのに邪魔になっている。- -;)


春に種を蒔き、春遅くに苗を花壇に植え、夏の執拗な青虫攻撃も薬なしで退治し育ててきた。
でも、なんだか成長が悪く、ちっちゃい芽キャベツのふくらみが豆くらいになったところで
初雪が降り、せっかくここまできたのだからと、鉢上げして室内に入れた。
 
でも、おっきいのだ。^^;)葉っぱの広がりが直径50cmくらいのが2株。
以前にデパ地下の野菜売り場で見たディスプレー用の鉢植えはもっとコンパクトで
しかもキャベツの粒がぶりぶり大きかったよ。。。
read 653
いまはこんな。
小粒の梅干大だ。しかも背丈が高いのでぐにゃ~としなだれてくる。
肥料不足だったのか?リンとか窒素とかどっちの不足が問題なんだろ?

10日ほど前、間引きしたら粒が大きくなっていくかと少し取ってみた。
で、とったものは、もったいないからリゾットに入れて食べちゃいました。
read 646
これでグリーンピース大。
read 647
リゾットはほかにホタテ干し貝柱とカリフラワーを入れてみた。
小粒ながら食べたらちゃんと芽キャベツだった。(当たり前か)

これ以上大きくするのはあきらめて、クリスマスのチキンの付け合せに全部
収穫しちゃおうかな。。。






コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ