フサスグリの収穫



今年もフサスグリの実が熟す季節になった。
木が老化してきて、あまり実をつけなくなったけど、今年もしっかり
実った。脇から幼木も育ってきている。

わたしは、今ちょっと取り込んでいるので、今年は収穫しないで、そのまま
にしておこうと思ったけど、やっぱり、このまましなびて地面に落ちて。。
というのも、見るに忍びないので、今朝早起きして収穫した。

しげしげと見るに、やっぱりかわいいな~と、思う。^^)赤いガラスのビーズみたい。

DSCN0658.jpg

アップ画像。(しつこい?^^;)

でも、手間をかけてシロップ(ジュレ)を作る割には、そんなに使わなかったりする。
去年作った未開封ものが一瓶、冷蔵庫の奥のほうにあった。
’作ることに意義がある’みたいになってしまっているかも。。。
甥っ子たちがちっちゃくて、夏に遊びに来た時は、「あかいジュース(シュ)♪」と、
言って、ずいぶん飲んでくれたのだけど、もう高校生と大学生だものな。

日が暮れてから、去年のものを、炭酸と梅酒を仕込んだときに余ったホワイトリカー
で割って飲んでみた。
この色もきれいで好きです。^^)
DSCN0660.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ